2006年09月28日

妊娠中の運動3:後期編

・・・何だか自分の無茶っぷりに、胃が痛くなってきた妊婦の運動記録です(笑)

妊娠8ヶ月以降、中期の頃と少しだけ運動内容が変わってきたので、
それについて書いてみようと思います。
結局いつまで運動したかというと、それは追々(苦笑)

■妊娠後期の運動内容

妊娠8ヶ月頃になると、急激にお腹が大きくなりました。
それと同時に体調も色々と変化が出てきました。
一番は、「階段を上ると息切れがするようになった」事。
胎児が大きくなってくると、胎児が心臓や肺を圧迫する為、息切れしやすくなるんだそうです。
当然、膝をあげる運動も辛くなってくる訳です。ステッパーは勿論のこと、何故か只歩くだけのトレッドミルですら体調がおかしくなるように(笑)

そんな訳で運動内容も少しずつ変わってきたのですが、大体週2回ペースで次のような運動を行っていました。

・太極拳:
ボディコンバットをお休みすることにしたので、代わりに始めました。
そもそも安定期に入る頃に勧められていたのですが、コンバットが楽しくて結局8ヶ月頃に始めました。
長く細く呼吸をしながら、ゆったりと動くのですが、これが案外汗をかくのです。運動慣れしてない妊婦さんにもお勧めのエクササイズです!
「バランスを取る動きだけ気をつけて」と言われていたのですが、私は問題ありませんでした。
出産時に上手くいきめたのも、太極拳で呼吸を練習しておいたからかもしれません。

・ボディパンプ:
バーベルエクササイズ。結局出産前日までやってました(爆)
(↑正しくは、出産前々日もやってました)
歩いてもしんどいのに、バーベル振り回すのはどうして平気だったのか、今でもよく解らない・・・(苦笑)
あっ、これじゃ全然参考にならないや(笑)

***

海外だと、臨月の妊婦さんがばりばりエアロビしていたり、がしがし筋トレしてたりするんですよね・・・。
民族の違いだよなー。
日本人と欧米人では体質の違いもあったりするので、一概に「海外ではこんなに出来るんだから、日本人でも」と言い切れない部分があるんですよね。

近場に妊婦向けエクササイズプログラムを行っている運動施設が無かった為、結局私は普通のスタジオプログラムで妊娠期間を乗り切ってしまいました。
只、妊婦向けプログラムは、運動前後に血圧を測定したり、参加者も妊婦さんばかりだったり、良いことはたくさんあると思います。
自分の体調に合わせて楽しく運動をされるのが一番宜しいかと(そりゃそうだ)

投稿者 umeko_uguisu : 13:05 | コメント (2)

2006年09月27日

妊娠中の運動2:安定期編

全く参考にならない(笑)妊娠中の運動記録・中期編です。

ここでは、安定期に入ってから4ヶ月位の運動について書いてみようと思います。
呉々も、これはあくまで私の場合ですので!
決して万人向けではありません。基、お勧め出来ませんのであしからず(おい)

■妊娠中期の運動内容

16週目位の妊婦検診の際、お医者さんから「運動して良いよー」とのお許しをもぎ取り(笑)、運動再開!
「体調と相談しながら、お腹が張ってきたら止めるように」と注意された位だったかなあ。

結局自分でも色々調べてみた所、どうも運動中の心拍数が毎分130~140 b pmを超えなければ良いそうです。この範囲を守って行う有酸素運動は、母胎に酸素が供給され易い為とても良いらしい。
専門のインストラクターが指導してくれるマタニティビクスやヨガ、スイミングなら安心ですが、
やり慣れている運動でも構わないらしい(自分でも勝手が解っているので調節がしやすい為)。
運動慣れしている人なら、ジョギングや軽めのウェイトトレーニングもOKらしい。
但し、テニスやバレーボール、スキー、サッカーと言った、瞬発力を求められるスポーツはNGだそうです。

と言うことで、運動解禁一発目に、ボディコンバットとボディパンプをやってしまいましたーv(爆)

実際次のような内容の運動を、各クラス大体45~60分位、大体週2~3回のペースでしてました。

・ボディコンバット:
格闘系有酸素運動。シザースやジャックと言った、跳ねる動きは行わず、歩いたり軽く走ったりと、調節しながら行っていました。筋コンタイムでは、普通のクランチ(=腹筋)とプッシュアップ(=腕立て伏せ)だけやってました。
・ボディパンプ:
バーベルエクササイズ。軽めの錘で、兎に角無理はせず、正しいフォームを心がけながらやりました。
妊婦体操に腹筋運動が紹介されていたので、クランチもやってました。ホバーやサイドクランチと言った、少々厳しい動きの時には、只寝っ転がって深呼吸してました。
・エアロビクス
普通のエアロビクスのクラスに参加。これも、跳ねる動きは行わず、歩いたりしてました。

いずれのレッスンも、「妊婦向け」に作られたエクササイズではありませんし、インストラクターさんも妊婦が参加するのは初めての方ばかりだったので(当然だ)、

「体調と相談して自己責任で行います。無理せず、辛くなったら直ぐ止めますので、参加させて下さい」

と、きちんとイントラさんに話を通してからレッスンに参加していました。
こういう時は、イントラさんに面が割れていると楽です(笑)

※注:普通のコ○ミ直営店では、「妊婦=即時退会」となります。私は公共の体育館に通っていたので、ありがたくやらせて頂けたのです。
普通のスポクラでも、妊娠がバレるまでレッスンやり続けるお客さんやイントラさんもいるそうですけどね(笑)


注意!

これはあくまで、私が妊娠前にバリバリやっていた運動ばかりです。
やっていたからこそ自分で調節することもかろうじて出来たわけで、
「運動慣れしていない妊婦さんでも、コンバットやパンプやっていいんですよー」と言っている訳ではありません。
傍目には「無茶してる」ように見えても、やっている本人は「無理のない範疇」で運動を行っていたつもりです。

兎に角妊娠中の運動は、自分の身体のサインに素直に耳を傾けることが大事だと思います。

投稿者 umeko_uguisu : 11:59 | コメント (0)

2006年09月26日

妊娠中の運動1:初期編

思えば妊婦のタブーを冒しまくっていた私ですが、せっかくですのでどんな無茶をしてきたのかここで一発振り返ってみようと思います(笑)
妊娠中も運動したーい!と言う方の参考になれば幸いです。

※但し、妊娠中の体調は、個人差がもの凄くあります。
妊娠中はつわりが酷い・直ぐにお腹が張る等、体調が激変することが珍しくありません。こればかりは、妊娠してみないと解らないのです。
私は幸いにもつわりが軽く、お腹も余り張らずに元気に過ごせたので、ある程度運動を行うことが出来たのです。
(ぶっちゃけ、「お腹の張り」という物が最後までよく解ってなかった・・・orz)
妊娠中の運動は、兎に角ご自身の体調や医者と相談しつつ行って下さいませ。
何事も、無理は禁物でございます。

■妊娠初期の運動内容

妊娠発覚時まで、週3回体育館に通うと言うキチガイじみた生活を送っていた私。
産婦人科に初めて行った日の前々日までガンガンにボディコンバットとボディパンプとエアロやりまくってました(汗)
但し、妊娠発覚時までの運動は問題ないそうです。「解ってからはやめてね」と言うことらしい・・・それも随分アバウトだよなあ。

でも、毎週通っていたのにいきなりお休みしてしまうのも淋しいのと、
余りつわりが辛くないこともあったので、週2~3回位のペースで、トレッドミルでひたすらウォーキングしていました。
(ウォーキングは直ぐ飽きるので、30~60分程度しかやらなかったように思う)
「身体は元気なのになー」と思うこともしばしばでしたが、
「妊娠初期は何があるか解らないから」
と周囲に脅されていたので、兎に角無茶はしませんでした。
段々様子を見つつ、軽めのダンベルで筋トレもするようにしましたが、お腹に力を入れないようにする為、上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩のトレーニングに留めておきました。
(これは、折角ボディパンプで育った筋肉を、少しでも落としたくなかった一心です/爆)
後は、運動前後のストレッチ。

・・・これが安定期に入ってから、爆発する訳なんですがね(苦笑)

投稿者 umeko_uguisu : 23:56 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月04日

お宮参り

miyamairi027.jpg

娘のお宮参りに、根津神社へ行って来ました。
神主の娘のクセして、初穂料をケチってお参りだけで済ませた罰当たりな母で申し訳ない、我が娘(笑)
夫の人がずっと抱っこしていってくれました。スリング大活躍。
娘には一応セレモニードレスを着せていったんですが、スリングに入れていったので外からだと帽子しか見えないと言う有様でした(苦笑)
でも可愛かったので良いのだ。

nedu001.jpg

根津神社ではツツジ祭の真っ最中。
丁度満開の時期と重なったようで、とても綺麗でした。人手も凄かったけど(笑)

投稿者 umeko_uguisu : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月24日

出産ドキュメントですが

3月6日の日記にアップしました。

かなりの長文です。大分とりとめない文章になってしまった(苦笑)

投稿者 umeko_uguisu : 20:04 | コメント (5) | トラックバック

助産師外来

今日は助産師外来がありました。
区の健康保険センターに希望すれば来て貰えるとのことで、
不安だらけの新米母としては、早速申し込みしたという訳です。

今日から2日間、義母が外泊。
つまり昼間は娘と二人っきり。うおー、単独育児やー!!マジ緊張。
で、朝から娘のペースに振り回されっぱなし。当たり前か。
最初の頃と違って、今の娘は授乳後も直ぐには寝てくれない。
お昼ご飯なんてまともに作る気も起きなくて、冷蔵庫の中身を適当に漁ってみる。
食べている間もおむつを替えろと泣く娘。嗚呼。

そうこうするうちに、助産師さん到着。
子供2人は育てていそうな、人の良さそうなおばさん。
兎に角育児に関する不安は全部聞いて貰った気がする・・・。
やっぱりプロに聞いて貰うとちょっと安心するなあ。
「泣いたら兎に角抱っこしてあげて下さい」
うーん、そう言えば授乳時以外に抱っこってあまりしてあげて無い気がする・・・一寸反省。

母乳不足疑惑は、杞憂に終わりました。1日46gペースで体重増えているとのこと。
よくしゃっくりしたり、乳ゲロ吐いたりしていることを言うと、

「あげすぎです」

とのこと。なーんだ。
授乳時間も「15分位で良い」とのこと(でも20分位飲まないと満足してくれない・・・orz)

兎に角娘との生活のペースに慣れていくしかない。
泣かれるのは辛いけど、あんまりべったり構う訳にも行かない。
でも過度に放任すれば一歩間違えたらネグレクトだ。
ちょっとづつ慣れていくしかないのですな。頑張りすぎない程度に頑張ります。

投稿者 umeko_uguisu : 14:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月11日

出てきましたー

3月6日、無事に女の子が生まれてきました。
3600g。でかすぎ(笑)
奇しくもボディパンプ2連チャンの翌日(予定日)に前駆陣痛から始まり、
夜9時過ぎに規則的になり、10時半頃入院。
それから出てきたのが午前3時頃。早めに出てきてくれて有り難う!

今日退院してきました。
娘が爆睡中なので、急いでこれ打っている状態です。
義母が手伝いにきていてくれているので、どの程度PCに向かえるか解りませんが、
出来る限り更新はしたいです。
出産ドキュメントとか書きたいので(爆)

投稿者 umeko_uguisu : 14:51 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月08日

入院3日目

200603080736000.jpg 200603081211000.jpg 200603081824000.jpg

本日の朝食&昼食&夕食。

いきなり自律授乳開始!
最初の授乳でいきなり体重が増えており、「体重計の誤差!?」と疑って最初はミルクを足したんですが、3回目位の授乳時、看護士さんに乳房の様子を見て貰い、

「結構分泌してるから、自律授乳に切り替えましょう」

マジかよ。いきなり完母生活スタート!
・・・でも夜中の授乳だけはパスさせて貰いました。夜ゆっくり眠れるのも今のうちだと思って。

投稿者 umeko_uguisu : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月07日

入院2日目

200603070735000.jpg 200603071206000.jpg 200603071828000.jpg
朝食&昼食&夕食。

この日から、授乳指導&母子同室がスタート。
その前に調乳指導があって、M乳業の栄養士さんから調乳の説明を受けました。
授乳は毎日決まった時間に産婦さんが授乳室に集まって、一斉に行います。
最初のうちは母乳の分泌を促す為に兎に角あかちゃんに吸って貰い、それからミルクを足すというやり方。
入院中に母乳の出が良い人は、途中から自律授乳に切り替わります。

初の授乳、おむつ替えと解らないことばかり。
しかもいきなりえーえー泣かれてしまい、いきなり疲労困憊状態。
夫の人が先輩と一緒に面会に来てくれたので本当に助かった・・・(泣)

早くもブルーになってしまった母子同室1日目だったのです。

投稿者 umeko_uguisu : 20:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月06日

入院1日目

私が入院した病院では、分娩当日はなーんにもしません。只寝てるだけ。
これは何時に分娩しようと皆さん共通らしく、明け方に分娩した私は、丸一日寝てることが出来ました。
ある意味ラッキーでした。

200603061205000.jpg 200603061815000.jpg
昼食と夕食(朝食は写真を取り損なった)。

分娩当日は、赤子は新生児室から出して貰えません。面会もガラス越しになります。
ガラス越しに見た我が子を見ても、正直「親になった」という実感無し。
我が子はいきなり顔にひっかき傷こさえてヒゲ面になってるし(泣)

投稿者 umeko_uguisu : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

実録出産ドキュメント

一応「私の体験」と言うことですが、「出産ってこんな感じですー」てなことがどなたかの参考になれば。
時間はそんなに掛からなかったけど、痛いものは痛いです。出産って。

以下、私の出産ドキュメントです。痛みに弱い方は読まないように(笑)

***

二日連続でボディパンプ60分クラスを堪能し、いつでも出産オゲー!な状態で迎えた予定日当日。ばっちこーい!(違うって)

朝起きたら下腹部に微妙な痛みが。今や懐かし生理痛、みたいな感じ。でもかなり弱い。

「もしかして、これが前駆陣痛という奴か?」

と思いつつトイレに行けば、見慣れない透明なおりもの。でも透明だから「おしるし」ではないだろう。

「ちょっとお腹痛いかもー」
と夫の人を驚かせつつ、休日出勤の夫の人を見送ってから、昼まで爆睡。
「前駆陣痛来ても、直ぐに出産になるとは限らない」
とネットで散々情報をかき集めていたので、慌てても仕様がないと思っていたんですね。

で、漸く起き出してからお昼を買おうと思ってお出かけしたんですが、
(後々よく考えたら前駆陣痛来ている人がほいほい外出したりしないと思う・・・)
やっぱり下っ腹が痛い。歩けなくはないけど、無理が利かない感じがする。生理二日目のような重ーい感じ、と言いますか・・・。

(こりゃ今日はあんまり出歩けないな)

と思って、取り敢えずお昼ご飯のモスバーガーとパン屋さんでクッキーetcだけ買って帰宅。
重い感じは相変わらず。腹も思い出したように痛む。
夕方過ぎた辺りから、生理痛並に痛くなってくる。
前駆陣痛も痛いことは痛いのね・・・orz
8時過ぎた辺りから、試しに間隔を記録し始めてみたら、7時半の時点で5分間隔に。
嘘やろー!
そうこうするうちに夫の人から帰るコール。どうやら飲みに行きたかったらしいんですが、
「お腹痛いんだよねー」
と私が告げると真っ直ぐ帰ってきてくれることに。ついでにご飯も買ってきて貰う。昨日カレー煮ておいて良かった。

夫の人の帰りを待つ間も、相変わらず腹は痛い。やっぱり5分おきに30秒~1分位痛む。
今更、「陣痛=子宮収縮の痛み」であることを思い知らされる。
お産って、赤ちゃんが狭い所から出てくるから痛いんじゃなかったのね。
夫の人が帰ってきてから、G大学食堂名物焼きカレーを作ってくれた。
美味しいんだけど、痛みが来ると手が止まる。
「そんなに痛いの?」と流石に夫の人も心配そう。
でもこの時点でも「前駆陣痛だから」と信じておりました(笑)

すると、よりによってこんな時に実家の母から電話が掛かってきた。
お腹が痛い事を話すと、「取り敢えず病院に行ってみたら?」とのアドバイス。
そこで、前駆陣痛で家に帰される可能性も承知の上で、病院に行ってみることに。
8時半頃電話して状態を説明すると、「入院の準備をしてきて下さい」
えーっ!?いきなりですか!?
看護士さんの話に寄れば、「診察してみないと何とも言えないから」。ごもっとも。
そこで、1時間様子見て、やっぱり腹が痛かったので再び病院に電話。送迎の車をお願いする。
(私の掛かった病院は、無料送迎の車をお願い出来るのです)
病院に到着したのが10時頃。救急用の入り口から入る。
この時点で、下っ腹だけに感じていた痛みが、腰全体に広がっていた。

処置室に通されると、クールな感じの若い看護士さんが登場。
結局私は彼女に最後までお世話になることになるんですが・・・。

内診して貰った所、
「子宮口が肛門の方を向いている。まだ開いていない」
とのこと。でも痛いんですが(苦笑)
そこで腹に機械を取り付けてお腹の張りの様子を見ることに。この時腹が張っている自覚、全く無し。
腹の痛みは相変わらず5分間隔位でやってくる。
夫の人とこれからの予定について話していると、再び看護士さん登場。

「お腹は1分間隔で張っています。痛みとの間隔が一致してないみたいですね」

えーっ!?・・・じゃあ私はやっぱり「お腹の張り」ってものが何なのか解っていなかったのね(爆)

「これからお産が進むかも知れない」ということで、
取り敢えず今晩は病院に泊まり、何かあったら連絡すると言うことで夫の人はひとまず帰宅。
病室に通されて取り敢えずベッドに横になったけど、どんどん痛みが増してくる。とてもじゃないけど寝られない。
終いには1分間隔位で痛みがやってくるようになったので、堪らずナースコール。時計を見れば0時半回っていた。
すると今度は陣痛室(と言っても、普通の病室と余り変わらない)に移動。分娩着に着替え、ここで暫く思う存分唸ることに。
もうですね、何とも言えない痛みなんですよ。腹の中から何かが肛門から飛び出てきそうな感じ。
「赤ちゃんが苦しくならないように」ひたすら深呼吸。鼻から吸って、鼻から吐く。太極拳やっておいて良かった(笑)
あーうー唸りながら時計を見ると、1時半。

(ここまで来たら間違いなくこのまま生まれるだろう)

と思ったので、再びナースコールをし、夫の人に連絡して貰うように頼む。
再び内診してもらうと、子宮口が大分開いているとのことで、お腹の痛みが収まっている間を狙って分娩室に移動。

看護士さんに破膜してもらい、ここからいきむことに。おお、段階が進んだぞ。
ここでのいきみ方は、

痛みが来たら2回深呼吸 → 3回目に息を吸ったら、息を止める → 同時に、思いっきり踏ん張る

と言った手順。兎に角「早く出てこーい!!」の一念で、ひたすらいきむ。
いきむことで陣痛の痛みがちょっとは紛れるような気がしたので、兎に角いきむ。痛いことは滅茶苦茶痛いんだけど。
「とっても上手ですよー。赤ちゃんの髪の毛見えてきました」と、看護士さん。
しかし褒められても喜んでいる余裕がない!兎に角いきむ。

暫くすると、分娩室がちょっと慌ただしくなってきた。今まで看護士さん1人だけで面倒見てくれたのに、看護士さんが更に2人増えた。どうやら助産師さんらしい。
夫の人も病院に到着したようで、廊下でひたすら待ちぼうけ(うちは立ち会い出産やりませんでした)

「先生呼んで下さいー」

・・・医者は最後だけ登場なのか!?
そんなことを考えながらいきんでいると、先生登場。1回診察して貰った事のある女医さんだった。
親切な先生だったので、ちょっと安心。
なんて思っているうちに状況が一変。
頭が大分出てきたらしく、股間の辺りに割れんばかりの激痛。今までの陣痛なぞ比べものにならない。
余りの痛みに体を捩ってしまうと、助産婦さんに怒られた。

「腰真っ直ぐにしてないと駄目!」

だって痛いんだよ!!(逆ギレ)
この辺りで浣腸とか会陰切開とかやられた(と思う)けど、もうどーでも良い感じ。早く出てくるんだったら何でもやってくれ。

激痛に悶絶していると、突然赤ん坊の泣き声。と同時に激痛が嘘みたいに消滅。

「おめでとうございまーす!」

かくして3600gの立派な女の子が生まれてきた訳です。この時2時52分。
素直に「ありがとうございました」と先生達にお礼を言ってしまいました。
産婦人科って大変な所だ。

***

この後、胎盤を排出してから会陰の切った所を処置して、分娩台で2時間休みます。
この時に、1時間位赤ちゃんを抱っこさせて貰えました。夫の人も分娩室に登場。
サイズが大きく生まれた分、髪の毛もフサフサで顔つきもしっかりしていた我が娘。どうみても夫の人似(笑)

出産の感想ですが、感動とか涙とかは無かったけど、
「遂に生まれてきたんだ」
と言う、感慨みたいなものはありました。
これから育てて行かなくちゃいけないんだ、と言う気負いみたいなものもあったかなあ。

投稿者 umeko_uguisu : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月28日

39週目妊婦検診

今週末の日曜日で晴れて40週達成!
なのですが、全く出てくる気配がない我が中の人(爆)

・・・君は一体今何グラムあるんだ?(怖くて訊きたくない気もするが)
前回検診の時は、「少なめに測って推定体重3500g」だったよなあ(泣)
面倒だから今回の検診は、エコーパスしてしまったし。

体重計に載れば、確実に体重は増加。
(体脂肪率は変わらないんだけど)
「でっかく産んで、楽に育てるんだ!!」と強がってみても、やっぱり出産時は恐ろしい。

どうなのよ、中の人よ。

投稿者 umeko_uguisu : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月13日

BABY in ME

babyinme.jpg

前から気になっていた、「BABY IN ME」のバッジです。
新宿のオカダヤに行く用事があったので、ついでにタカシマヤに立ち寄って買ってみました。

妊婦に対する世間の冷たさは、ハッキリ言って妊娠期間中ずーっとつきまといます。
初期は見た目に解らないから当然解って貰えない。
後期は見た目に解るのに「解って」貰えない。
この8ヶ月間で、世間の世知辛さを嫌と言う程味わってきました。
8ヶ月間で席を譲られた回数、僅か1回のみ。これが働く妊婦にとっての現実なのです。
知り合いには「まさかー?」と言われましたが、本当だからしょうがない。

こう言うのは基本的にはモラルの問題なんですけど、よくよく自分のことを振り返ってみると、妊娠するまでは「妊婦のしんどさ」ってあまり解っていなかったように思うんですよ。
電車で妊婦さん見かけても、「あー、妊婦さんだー」って思う位で。
妊婦の体調が一体どんなものなのか、解るようになるのは実際に妊娠してみないと解らない。
ハッキリ言って今の世の中で、「二人目は?」と訊かれたら、私は迷わず「結構です」と答えます。
あんな肩身の狭い思いをするのは正直懲り懲りです。

政府も少子化対策叫ぶんだったら、保健体育の時間とかで妊婦・妊娠に対する教育をもっと何とかしてくんないだろうか。
世間のマスメディアなんかでも、セックスの情報は溢れかえっているというのに、
妊娠・出産に関してはどうして化石みたいな情報とイメージが未だに定着しているんだろう。
興味がない人が多いからなんでしょうけど、それにしたってもう一寸なんとかならないもんかね。

このバッジは、世間に対して拗ねてしまった私の、ささやかな反発でございます。
・・・尤も、私は産休に突入してしまったので、あんまりこのバッジの出番も少ないかも知れないんですけどね。只、「こういうものがあるんだよ」と言うことが少しでも多くの人に伝わればいいなと思い、敢えて取り上げさせて頂きました。
私もこれからの妊婦さん達の為に、何かしていきたいです。それが何かは解らないけど。

投稿者 umeko_uguisu : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

妊婦でもやっぱり運動は楽しい

風邪気味でイマイチ体調が宜しくないのですが、そんな時こそ体育館へ!
迷わず動けよ動けば解るさ(何が?)

この日はいつもの太極拳1時間クラス。
この後のボディコンバットは完全にお休みモードに入ってしまったので、
太極拳のクラスが結構貴重なお楽しみになってきております。
ちょっと回数も重なってきたので、段々動きも覚えてきたし、楽しくなってきております。
「何となく」動くんじゃなくて、「相手を払う」「相手を押さえつける」等、「拳法」としての動きの意味が解っていると、自ずとイメージも掴みやすいし、やってて楽しいです。
呼吸も一寸づつですが、長く出来るようになってきた気がします。もう少し頑張ろう。

・・・コンバットはですね、「9ヶ月だから」「後期だから」とか言う時期的な理由でお休みしている訳じゃないんですよ。
物理的に体がしんどくなってきているのですよ(しんどくなかったらやる気ですかっ)
普段の生活の中でも、「階段を上る動作」だけは息切れがするんですが、
それと同じで「ニーキック」の動作がどうしても辛くなってきたのです。それ以外のキックは大丈夫なんですけどね。
多分、「膝を上げる」→「中の人も持ち上がる」→「中の人が、心臓と肺を圧迫する」→「息切れする」→「腹も張ってくる」
と言うスキームが出来上がっているんじゃないかと。
(実際、後期妊婦さんは胎児に肺や心臓を圧迫されるので息切れしやすいのです)
幾ら楽しくても、途中でしんどくなったら苦しいばっかで楽しくなくなってしまうし、
第一そこまで私はストイックじゃありません(苦笑)

太極拳終了後、最近仲良くしているジム友のYこりん(渾名)に、
「こんな元気な妊婦さん初めて見た」
と言われたんですが、うーん。

私は公営の施設で妊娠前からスタッフさん達に顔を売っておいたお陰で、
妊娠後も「自己責任」の名の下ずうずうしくやらせてもらっている・・・と言う感じなのです。
只、定期的に体を動かしているお陰で、沢山恩恵には預かっております。
血行不良から来るような冷えは無いし、体重の推移もどうにか普通だし、むくみもないし。
良く「妊婦はお腹の重みでバランスを崩しやすい」と言われておりますが、それも全くなし。
(ストレッチで片足立ちやっても無問題)

元気な方は一杯いらっしゃると思うんですよ。
只、「妊婦が気軽に運動出来る場が少ない」と言うだけなんじゃないかと。
結構ウォーキングとかされてる妊婦さんもいらっしゃいますし。
只、散歩は好きな人じゃないと続かないし(←続かなかった人)、マタニティスポーツって高いんだもんなー。場所も限られてるし。

何より、「やりたくてやっている」のと「必要に迫られて(やれと言われて)やっている」のでは、全然運動する意味合いが違ってくると思うんです。
元から運動する習慣が無くて、妊娠後に「体重管理の為に、何かやらなくちゃ」と思って運動始めた方には、やっぱり「運動」自体が「苦痛」になってしまいがちなんじゃないか、と。
私も元々は運動苦手でしたけど、上手い具合に一昨年位から「体を動かすことの楽しさ」に目覚めてしまい、「やりたくてやっている」訳ですから、体育館に通うことも全然苦痛じゃないのです。
むしろ行かないとストレスが貯まるのです。

こればっかりは個人的な嗜好もあるので、何とも言えないんですが。

投稿者 umeko_uguisu : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月11日

逆さまなんです

・・・中の人が(爆)

今まで超音波画像で頭が下になっている姿を見たことがなかったのですが、
流石にこの時期(28w)まで逆さまだとちょっと気になるなあ・・・。

と言う訳で、昨日から逆子体操に勤しんでおります。
効果があるのかどうか解らないんですが、
もこもこ動く位置が変わってきた気がするようなしないような(どっちやねん)

最近マジで急激に腹が大きくなってきました。
ちょっと前屈みの姿勢を取ると、太股に腹が当たる(笑)
今まで順調に来ているので、何とか早い所頭が下に来て欲しいです。

投稿者 umeko_uguisu : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月25日

見た目も妊婦

とうとうマタニティウェアを買いました。
今まで手持ちのジーンズでどうにか着回していたのですが、
流石に限界を感じ始めまして(遅いか)
しかし、ここ数年カジュアルでもオフィシャルでもパンツしか履いていない私。
(フォーマルは着物しか着てないし)
マタニティだからと言って今更ワンピやジャンスカ着る気にもなれない。

と言う訳で、マタニティ用ジーンズを2本(近所の西○屋にて購入。3700円也)。
マタニティでもジーンズを履ける時代なのですなあ。ありがたやありがたや。

夫の人は所謂「マタニティパンツ」とは単なるゴムウエストパンツだと思っていたらしく、
(普通はそう思うだろうな)
リブ付きのマタパンを店頭で初めて見た時、大ウケしておりました。
(「すげー!すげー!」と連呼していました・・・私も初めて見た時はそう思ったけど)

マタパン履くと、一気に見た目が妊婦っぽくなります。
腹を押さえるものがなくなる分、目立つのかもなあ。
履き心地は良いんですが、股上がもの凄く浅く見えるのが欠点。
今度自分で作ってみようかな。

投稿者 umeko_uguisu : 23:27 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月24日

運動再開!

今日は朝一番に病院へ検診に行って参りました。
その時、お医者さんに
「そろそろ運動したいんですけど・・・」
と訊いてみると、
「ああ、是非やって下さい」
とのこと。思わずにやけてしまった私を不審に思ったのか、
「・・・どの程度やりたいの?」
と逆に尋ねられたので、
「ふ、普通のエアロビ位・・・」
とぼかして答えると、
「マタニティビクスなら問題ない。普通のがやりたいんだったら、お腹の張りとかに気を付けて、無理をしなければ自分の判断でやってもいい」
とのこと。
(好意的に解釈しているのか!?いや、お医者さんの言葉を忠実に再現してみただけだっ)

つうことで、さっそくやってしまいました。

ボディコンバットとボディパンプを(爆)

当初の予定では、「コンバットを50%出力でやって、パンプはお休みしてその次のエアロをやろう」
とか考えていたんですが、
コンバット始めたらこれが超楽しい!!
シザースの時は普通に走るようにし、クロスジャックも控えめにして、ジャンプキックはジャンプ無し、とかなりセーブしてやりましたが、
久しぶりに「出来るんだ!」と言う喜びばっかりで、汗も一杯かいたけど、嬉しくてにやけっぱなし。
45分やった後も体の調子は至って良好。
しかもいつもコンバット終了時に即定員終了になってしまうボディパンプ(私が行っている体育館では、定員20名)の、
定員が4名程残っている!(今日は人数が少なかったみたい・・・連休だからだろうか)

てな訳で、パンプもやってしまいました(爆)
ウエイトはガンガンやっていた頃の半分でやりましたけど、
その分フォームをきっちり正確にやることをテーマにしました。
(二ヶ月もやっていなかったので、ある意味ウエイト下げたのは正解でしたが)
腹筋はお休みして、ひたすら腹式呼吸。でも楽しかったなあ。
Yイントラ超苦笑いしてましたが(爆)

本格的にお腹が大きくなるまでは、暫くこれでいいやー、と正直思ってしまいました。
だってこっちの方が絶対楽しいもんなあ(おい)

・・・因みにこれはあくまで私の場合です。全ての妊婦さんが大丈夫とは限りませんので、念の為(笑)
もとい、真似しない方が懸命かも知れません(おいおい)
コナスポでは妊婦さんは即退会らしいし、やりたくてもやる場がない場合の方が多いでしょうし・・・。

投稿者 umeko_uguisu : 20:53 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月22日

子育てって何だ

うーん、マタニティブルーってこういうのを言うんですかね・・・。
でも「ブルー」ってのとは違うな。「グレー」だな。しかもダークグレー(爆)

どうも世間一般で言う「妊娠」「子育て」と温度差を感じて仕方がない今日この頃。
「子供が産まれるのが楽しみだな」
と言う気持ちよりも、
「出来てしまったからには、出てきた子供をどうにかいっちょ前に育てなければならない」
と言うプレッシャーの方が遙かに感じられて、正直気分が暗いです。
何で皆気軽に「おめでとうー」って言うんだろ。
子育てなんて、これほど過酷な人生の試練なんて無いんじゃないのか?
とてもじゃないけど浮かれて妊婦雑誌とか買う気になんてなれません。
子供が産まれて人の親になると言うことが、かくも重く感じるとは。

そもそも私が「子供嫌い」だからなのかもしれません。
先日知り合いに、冗談で
「何で子供嫌いな奴が子供作るかね?」
と言われたんですが、正直笑えませんでした。

子供が出来ることで、失うことばかりに目がいって、
得られるものに対する想像が全く付かない。
だから子育てに対して「夢」を持つことが出来ないのかも知れません。

こんな気持ちの状態で、とてもじゃないけど子供とべったり専業主婦なんて絶対無理だ。
児童虐待路線まっしぐらなんじゃないんだろうか。それだけは嫌すぎる。

「子供」って自分にとってどういうものなんだろう。
それは、彼(彼女)がこの世に出てくるまで解らないことだと思います。

うちの子がまともに育つか育たないかは、夫の人にかかっているのかもしれないなあ(おい)

投稿者 umeko_uguisu : 12:45 | コメント (2)

2005年09月09日

たまにはダウナーにもなるさ

妊婦であることについて何ですけど。

あんまりこう言うダウナーなことは書かない方が良いと思うんですが、
つか書くこと自体がタブーなんじゃないかと思うんですが、
どこかで吐き出しておかないと、
いつか溜まったものが爆発するんじゃないかと思いまして。

と言うことで、この先かなり愚痴ってます。
不快な気分になられても責任持てませんので(逃)

絶対言ってはいけない、思ってはいけないことだと解っているんですが、
「妊娠なんて何一つ良い事なんて無い」
と思ってしまった訳です。

妊娠すればつわりがこっちの予定も考えずにやってきて、
毎度二日酔い&乗り物酔い再現状態に叩き落としてくれるし、
食べるものだって今まで通りには食べられなくなる。
大好きな運動も出来ない。
車の運転もさせて貰えない。
「妊婦だから」と言うだけで仕事を削られる。
五月蠅い人達からの干渉が増える。
嗅覚が敏感になっても、周囲の人は解ってくれない。
ちょっとお出かけしても、周囲に気を遣われることが物凄く苦痛に感じてしまったり。
「妊婦の癖にこんな所来るなよ」とか思われているかもしれない、等と考えてしまったり。

「子供のことを考えろ」と言われてしまえばそれまでなんですが、
「妊婦だから」と言うだけで余りにも我慢しなくちゃいけないことが多すぎるなあ、と。
それが逆にストレスになるんじゃないかと。

周囲と体調と感情の折り合いがつかなくて、ちょっとじたばたしている状態です。
それに子供が生まれれば全てが解決する訳じゃないんだ。嗚呼。

投稿者 umeko_uguisu : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月27日

健診と体育館と私

今日の午前中は、初めての妊婦健診でした。
取り敢えず「こんな病院に行ってます」と言うことを教える為に、夫の人も同行。
えらくあっさり終わったなー。まあ、総合病院の健診なんて、あんなもんなのかな。
子供は4週間前と比べて、3倍以上に大きくなっていました。
凄い勢いの細胞分裂ですな(おい)
しかもいっちょまえに手足が出来上がってるし。心拍数もめっちゃ高い(160位だった)
でもまだお腹が出ている訳でもないので、超音波で画像を見せられても実感が湧かないんですが・・・。
担当してくれた看護士さんにそのことを言ったら、
「胎動感じないと実感湧かない人多いですよー」と言われました。
みんな一緒と知り、ちょいと安心。

で、午後は友人と真っ昼間からカラオケに行き、散々歌い散らかしてから体育館へ。

ルームランナーで30分位(約3キロ)ウォーキングして、20分位ダンベルで筋トレしました。
肩と腕だけですが、何か?(爆)
腹に力を入れちゃ行かんと思うから、なるべく腹に負担が掛からない奴を・・・と思うと、どうしても鍛える部位が限られてしまう訳で・・・うわーん。
早く安定期にならないかのう。今度病院で相談してみよう。

で、本日知った衝撃の事実。
4月からずっと通っていた、コンバットとパンプ担当のYイントラ。
・・・タメでした(爆)
うわー、ずっと年上だと思ってたよー!
はあ、そうですか。じゃあ今度から敬語で話しかけるのやめます(そうじゃないって)

投稿者 umeko_uguisu : 23:58 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月10日

妊娠初期と食事

・・・妊娠発覚からもうすぐ1ヶ月になろうとしておりますが、
未だに自分の食事のペースが掴めていません(泣)
相変わらず小食の一日4食ペースなんですが、
つわりの症状としてよく聞く、「特定の物が無性に食べたくなる」と言う奴がない。
あれば何でも食べる。炊きたてのご飯だって問題ナッシング。
「こってりした物がダメ」とか思っていたけど、
土用の丑の日に鰻モリモリ喰ってた時点でアウト。

段々解ってきたこととしましては、

・兎に角水ばかり飲む。気持ち悪くても、水さえあれば凌げる。
(どうも、私にとっての「特定の物」ってのは、水らしいです・・・)
・お昼に食べ過ぎると、ほぼ確実に腹をこわす。
(暑いからついつい冷たい水を飲み過ぎるのもイケナイと思う)

こんな感じです。
嗚呼、早く安定期に入ってモリモリ食べてモリモリ運動出来るようになりたいのう・・・。

投稿者 umeko_uguisu : 09:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月29日

妊婦は辛いよ2

妊娠発覚から早3週間になろうとしております。
どうやらつわりもあんまり酷くなく、どうにか初期を乗り切れそうかな、と感じております。
食事ばっかりはどうにもならなくて、一日4食位、ちょこちょこ摂っている状態。
(おにぎり1個とみそ汁1杯だけでお腹一杯になるんです)

そう言う訳で、3週間前と比べて体重が1キロ落ちました(笑)
・・・これってどうよ?
「体重落ちたー」とか言うと、夫の人は心配するんですが・・・。
(確かに先週末は土日共休日出勤したし、一昨日は深夜1時まで会社で仕事してたし・・・良いのか自分)

でも、見方を変えると、
「単に今までが食い過ぎだったんじゃないか?」とも考えられるのです。
朝は朝食摂らないことが多く、夜はどどーんとおかず並べて夫婦で晩酌しつつモリモリ食べる。
そりゃ体重減らないって(笑)
今は朝食摂ってから出勤するし(気持ち悪くなるから)、食事の量もトータルで見れば普通の量食べているんです。
体は至って元気なので、余りちまちま考えずにいた方が却って体には良いのかもなー。

しかし。妊娠するまでは予想もしなかった、つわりより数百倍手強い敵に遭遇しております。

便秘って奴なんですけど(笑)

困らない程度にはちゃんとお通じがあった、これまでの人生。
それがぴたっとこなくなったら、まあ辛いこと辛いこと。
お腹は痛いわ出ないわ、しんどいことこの上ないです。
「慢性の便秘の人って、いつもこんなに辛いんだ!?」
と妙に感心してみたりして(笑)
「妊婦の便秘」って、ある程度胎児が大きくなってからのことだと思っていたんです。
・・・初期からあるんですか・・・トホホ。

便秘に比べたら、空腹時にやってくる「飲んでなくても二日酔い状態」の方がまだマシかも・・・。
本当に子供生むって大変なことなんだなあ。

投稿者 umeko_uguisu : 12:34 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月17日

やりすぎ注意

昨日、体育館で正味2時間以上ルームランナーで歩いたせいか、
今日は8時頃起きて、ご飯食べて片づけしてから、お昼頃までまた寝てしまいました。
よく寝たなー。
やっぱ初期の間は、無茶しちゃいけませんね(当たり前です!)

暑いせいなのか妊娠初期だからか解りませんが、
最近やたらと水ばかり飲みます。
夫の人が気を遣って野菜ジュースを買ってきてくれるので、
それも有り難く飲んだりしてますが、基本は「水」が飲みたいようです。
コーヒーも大のブラック党だったのに、今はカフェオレの方が美味しく感じます(砂糖抜きですが)。

で、晩ご飯はカレー。ルーは市販の「こくまろ」だったんですが、
美味しく一人分頂きました。いやー、カレーって素晴らしいな!!

因みに、妊娠発覚後、ご飯の支度は夫の人がやってくれてます。
(もともと料理好きなのです)
食欲が無くて気分が悪い時等は、ご飯の支度するのも嫌な位なので、非常にありがたいです。
勿論後かたづけは私がやると言うことで、丸く収まっているという感じですか・・・。

投稿者 umeko_uguisu : 22:13 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月16日

妊婦は辛いよ

今日は土曜日。本来なら体育館でボディコンバットとボディパンプの日なのです。

が、妊娠が発覚してしまいまして・・・。
お医者さんに「・・・気を付けることはありますか?」と訊いた所、
「激しい運動はダメです。」と速攻で言われました。
更に「激しい運動って、どれ位の程度を言うんでしょうか?」と食い下がってみると、
(諦め悪すぎる)
「球技全般はダメ、走るのもバイクもダメ、散歩程度に歩くのならOK、余り重い物を持ってもダメ」
とのこと(ががーん)

BTSオールアウトなんですが(泣)
しかも病院に行く2日前に、
体育館でガンガンにコンバットとエアロとパンプやってたんですが(苦笑)

つうことで、体育館に行っても一人もくもくとルームランナーでウォーキング。
がーっ、ウォーキングは飽きるから性にあわんのじゃーっ!
(これがジョギングになると別。全然飽きないで走っていられる)

イントラさんにも、他の常連さん達にも「今日は参加しないんですか?」とか訊かれまくるし。
やりたいけど出来ないんだよー!!体はこんなに元気なのにー!!
(妊娠初期の具合悪さが全くないと言う、非常にタチの悪い状態なのです)
でも「子供出来ちゃったんでーv」とかいちいち言うのも何か変だしなあ、と思って、
適当に濁して済ませました。

結局後でイントラさんには話したんですが・・・。
安定期に入ってからBTS復活した強者はいないものか。
せめてローインパクト程度のエアロ位出来るんじゃ無かろうか。
太極拳ならハイインパクトじゃないし、呼吸法も覚えてバッチリなんじゃなかろうか。
(夫の人には、「終わったら沢山行かせてあげるから」と言われておりますが・・・)

折角パンプで育ってきた筋肉がみるみる落ちてしまうのが非常に辛い。

「いい年なんだから無理するな」とも言われますが、
やりたいこと我慢してストレス溜める方が、よっぽど体と中の人に良くないんじゃないのか?
つか、動けない位の体調だったら、そもそも運動しないし。

と言うことで、体調と相談しつつ、なんとかマタニティライフとフィジカルライフの両立を図ろうと模索中です。
嗚呼、思いっきり汗かいて発散したいよーう。
取り敢えず安定期に入るまでは、ウォーキングで我慢我慢なのです。

投稿者 umeko_uguisu : 23:14 | コメント (4) | トラックバック