今日は娘の人と一緒に銀座へお出かけ。

新橋演舞場で行われていた、新派特別公演「犬神家の一族」を観てきました!
そうですスケキヨマスクとか湖から足が生えてる奴とかのアレです(ヲイ
喜多村緑郎さんや河合雪之丞さんらの加入後、非常に活性化してきている感じがある劇団新派が犬神家をやると聴き、これは観に行っておきたいと思ったのです。
しかも佐清&静馬の二役はジャニーズ事務所所属の浜中文一君だったので、ダメ元で娘の人を誘ってみたところ、「行く!」と即答だったので、二人で行ってきたのです。

ストーリーとしては、基本的には映画の要素を取り入れつつも原作の小説に重きを置いた脚本という感じだそうです。だってオイラ映画も小説もどっちも知らないんで(爆)
愛想まみれた遺産相続を巡る事件に「戦争」が更に暗い影を落とす、そんな物語でした。
まあ「犬神佐兵衛が節操なさ過ぎたばかりに子供や孫が酷い目に遭った話」って言い方も出来ますが(爆)

キャストととしては、久里子さんと八重子さんの存在感は流石。
特に八重子さんは、昔舞台を拝見した印象だと「何でもかんでも底抜けに明るい芝居しか向いてない役者さん」と言うイメージが合ったのですが、三姉妹への恨み言を言う様子はなかなか空恐ろしいものがあって、やっぱり凄い人なのだと認識を改めました。

喜多村緑郎さんの金田一は、出てくると何か安心感があります。上背もあるので舞台映えがやっぱり凄い。他の金田一ものも観てみたいなあ・・・。

後は文一君。凄く良かった!二役もきっちりこなしていたし、娘の人も「文ちゃん格好良い!」と喜んでおりました。
本当に久しぶりに新派の舞台を観たけど、なんだか新派の可能性を感じられる素敵な舞台だったと思います。

***

帰りにどこかのカフェに寄ろうと言うことになったのですが、どこのカフェも行列が出来ており、結局歩いて歩いて大手町まで歩いてカフェにありつくことになりました。

娘の人は抹茶シェイク。この人本当に抹茶が好きね。

私はコーヒー。ちょっとお腹も空いていたので、マフィンも頂きました。

***

次の観劇予定は何も決まっておりません。12月もチケット取ってないしなあ・・・(´・ω・`)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


最近のコメント