今日は国立劇場へお出かけ。
今月行われている毎年恒例の「歌舞伎鑑賞教室」を見てきました。

今回は「車引」と「棒しばり」の二本立て。珍しいパターンです。
松緑・坂東亀蔵コンビでの「棒しばり」が見たかったので、チケットが普段よりお安いこともあり、いそいそとチケット押さえてみたのです。

「歌舞伎のみかた」は、坂東新悟君&中村玉太郎君コンビ。
写真撮影コーナーを設けたり、立ち回りを見せたり、色々と工夫がなされてました。

「車引」は、松緑君の松王丸・坂東亀蔵君の梅王丸・新悟ちゃんの桜丸。杉王丸は左近君、藤原時平は松江さん。良いお芝居だけど難しいんだね・・・(´・ω・`)

「棒しばり」は、松緑君の次郎冠者・亀蔵君の太郎冠者・松江さんの大名。
松緑君、松羽目物の愛嬌あるお芝居は難しいのかな。亀蔵さんの方が軽妙な感じはする。
個々の踊りはまあ普通だったけど、連れ舞になると俄然盛り上がります。
個人的には亡くなった18代目勘三郎・10代目坂東三津五郎の名コンビによる棒しばりが極めつけなので、ちょっと寂しい気持ち。あのコンビに肉薄するくらいのコンビが生まれないだろうか・・・。
(尾上右近君&中村種之助君コンビで見てみたいです。切望。)

劇場内には撮影スポットもありましたよ。

終演後はアフタートークショーもあり、結構楽しかったです。
トークショーの内容としましては、

・松江さんに冷たいあらしくん。
・学生向けの解説は飴と鞭。
・鑑賞教室の演目選びは昨今のコンプラ事情で大変らしい←
・隈取りプレゼントクイズで自ら答えをばらすあらしくん。

かなり伏せ気味に書いております。ちょっとコンプライアンス的に問題が←
総じて超面白かったです。紀尾井町節が炸裂しまくっておりました(苦笑)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


最近のコメント