娘の人と一緒に新橋演舞場にお出かけして、見てきましたナウシカ歌舞伎。
原作全7巻を昼夜通しで全部やるという、尾上菊之助さんのとてつもない挑戦です。
(因みに娘の人は原作・アニメ未履修)
チケットは即日完売だったのですが、贔屓役者の中村又五郎さんがマニ大僧正役で出演されていたので、後援会にチケットをお願いして無事見ることが出来たのです。有り難い有り難い。

ナウシカの世界観を表す引き幕。

アニメ映画と原作漫画は全く世界観やストーリーが違うので、面白く見ることが出来ました。
・・・が、演出がなあ・・・。

2.5次元舞台なら兎も角、あれが「歌舞伎」かと言われると、かなり微妙な仕上がりだったと思います。
なんか「歌舞伎的演技手法を取り敢えずてんこ盛り詰め込んでみました!」みたいな感じ。
やっぱり歌舞伎役者じゃ無い人が演出しちゃうと、歌舞伎もどきみたいなものになっちゃうのかな、と言うのが正直な感想です。

只個々の役者の力量は素晴らしかったので、マジで役者の力量だけで「歌舞伎」たり得た舞台だったと思います。
色んな人が言ってるけど、中村七之助さんのクシャナ殿下はマジでクシャナ殿下でしたよ。滅茶苦茶格好良い。登場した時の客席のジワが半端ない。あのタイプの女性は女形だからこそ演じられるんじゃないのか。

役者陣は本当に素晴らしかったので、正直再演するなら演出家交代させて再構成して上演して欲しいです。

次に見に行く予定、新派版「八つ墓村」。
ジャニーズJr.の室龍太君が辰弥役なので、娘の人は「絶対見に行く!」と鼻息荒くしております。
新派版金田一ものは、前回の「犬神家の一族」が滅茶苦茶良かったので超楽しみ。

***

帰りは新橋演舞場から日比谷まで歩いて帰りました。
暮れも押し迫った今時期の夜の銀座はなかなかフォトジェニックな街で、お上りさん根性丸出しで母娘揃ってバシバシ写真を撮りまくってきましたよ(爆)

銀座と言えば和光。

日産ギャラリー。スポーツカーカコ(・∀・)イイ!!

三越のライオンさんもクリスマスモードでした。

ミキモトのオブジェ。でかい。綺麗。

写真だと解りにくいのですが、モチーフの一つ一つに「mikimoto」の文字が書かれているのです。流石ミキモト。

ブルガリのビル、初めて見ました。
すみません見た瞬間母娘揃って爆笑してました・・・凄いなこのビジュアル。

毎年恒例、丸の内仲通りのイルミネーション。

年内の観劇はこれでお終い。
来年は娘の人もいよいよ受験生なので、イベントはお預けになります。今のうちに楽しんでおくれ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


最近のコメント