今日は午前中から娘の人と一緒にお出かけ。

六本木までやってきました。これがかの有名な六本木ヒルズですか!←ギロッポン全く縁が無い人

「EX THEATER ROPPONGI」で現在公演が行われている「DECADANCE」を娘の人が見るので、送りに来たのでした。こちらは劇団DisGOONieの公演なのですが、我々が応援している7ORDER Projectの長妻怜央君が出演しているので、ながつ推しの娘の人が喜んで見に行きたいと言った訳なのです(因みにこの舞台の主役・塩野昭久君も娘の人の推し)。
私はこちらの公演の演出がちょっと好みに合わないので(嘘ですちょっとどころかかなり合わない)、今回はパス。

劇場まで娘の人を送り届けて、私は一人銀座へ移動。

歌舞伎座周りを適当にふらふら歩いているうちに見つけた「米どころん銀座三丁目店」さんでお昼ご飯を食べました。
こちらのお店、業務スーパーやヨシケイ等の業務展開をしている会社がやってるお店だそうで、お米を売りにしてる定食屋さん。確かにご飯が美味しいです。
鶏の唐揚げ定食を注文したら、大きめの鶏の唐揚げが5個も付いてて野菜もたっぷりでお腹いっぱい。土日は結構空いてるので穴場かもしれません。(´∀`*)ウフフ

やってきました歌舞伎座。

初春公演と言う雰囲気がします(´∀`*)

「素襖落」の幕見に来たのですよ!よく考えたらこれが私の今年の初歌舞伎だったわ。
太郎冠者は吉右衛門さん、大名は又五郎さん、鈍太郎は種之助君、次郎冠者は鷹之資君、姫御領は雀右衛門さん。鳥羽屋里長さんの長唄に、葵太夫の竹本と、役者だけじゃなくて地方の配役も万全。
吉右衛門さんは流石に那須与一の下りはかなりお身体が厳しいのかな、と言う所を台詞と動作で上手くカバーしていた感じでした。大名と太郎冠者の配役が逆だったら良かったのになあ・・・。←どこまでも又五郎贔屓
後はなんと言っても次郎冠者の鷹之資君!やっっっっぱり滅茶苦茶踊りが上手い。台詞も明瞭だし品もあって行儀も良い。歩く姿一つとっても本当に収まりが良い。このまままっすぐ素直に育って欲しいなと思いました。いずれは彼も太郎冠者をやる立場になるでしょうし。

***

おまけ。

木挽町広場に飾られていた、東大レゴ部が作成した連獅子です。

一時期メンテナンスの為に展示されてなかったのですが、見られて良かった。(´∀`*)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


最近のコメント