午後休を取って、娘の人と一緒に歌舞伎座へ。
歌舞伎座の第3部「義経千本桜」を観てきました。念願の、当代猿之助さんの狐忠信です!
平日なのに客席は満席状態。そりゃそうだ、猿之助さんは間違いなく一番チケットが取りにくい歌舞伎役者だもん。

3代目猿之助さんの狐忠信は観たことあるんですが、如何せん3代目は非常に大熱演するタイプの役者さんでして、それが非常に息苦しく感じ(ry
当代も勿論熱演はするけど、あそこまでの暑苦しさは無いなあ。どっちかというと、物凄く冷静に舞台全体を俯瞰しつつお芝居している感じ。芝居が上手く、踊りも上手く、華もあって、身体能力が凄い。新作も作るけど古典の研究にも余念が無い。兎に角「凄い」役者さんです。
今月は染五郎さんとがっぷり組んだ公演。同年代同士、しかもお互い新作舞台を作ったりと色々共通点の多い役者同士の座組は非常に見応えがありました。

「吉野山」は猿之助さんの狐忠信に、染五郎さんの静御前。染さん、立ち姿は文句なく良いんだけど、喋ると厳しい・・・(´・ω・`)
早見藤太は猿弥ちゃん。あーいうのやらせると、本当に上手いなこの人。
「川面法眼館」は、兎に角猿之助さんの独壇場。
亀井六郎と駿河次郎が巳之助君と松也君。猿之助さんの「若手を育てよう」とする心意気がひしひしと感じられる配役です。今月のこの舞台が、二人にとってどれだけ財産になったことだろう。きっと何時か巳之助君も狐忠信を演じる日が来るんだと思うと、楽しみでなりません。

娘の人は、途中でダレることもなく、一生懸命観てくれました。
「川面法眼館」では、狐の正体を現した源九郎狐を観て「可愛いー!可愛い-!」と喜んでおりましたよ。
幕間で大向こうさんに「ずーっとちゃんと観てたね!」と声をかけて頂いたのですが、娘の人は恥ずかしくて黙ってニコニコするばかり。愛想悪くてすみません・・・(´・ω・`)

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ラストの宙乗りで、鳥屋から吹き出てきた桜の花びら。猿之助さんは本当に客を徹底的に喜ばせる歌舞伎役者さんだなあ。

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