» 2018 » 11月 » 25のブログ記事

今日はジム友さん達と一緒に南房総方面へお出かけ。
房総半島の先端部分約80kmを美味しい物を食べながら走ろうという南房総グルメライドに行ってきたのでした。

出発が早かったので、館山道に入ったところで何か朝ご飯を食べようということになったのですが、館山道のPAって自販機とトイレ位しかない施設が多くてですね(爆)
道の駅も朝早すぎて売店なんかやってないし・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ…

ダメ元で「ハイウェイオアシス富楽里」に立ち寄ってみました。
ここの2Fにある軽食コーナーは7:30からやっておりまして、しかも4店舗位あってどこも美味しそう!

散々悩んだ挙げ句、「青倉商店」さんでご飯セットを戴くことにしました。汁物はさんが汁をチョイス。添えられた鯨の大和煮もさんが味噌もご飯に滅茶苦茶合う。ご飯は千葉県産コシヒカリでこれも美味しい。
朝は寒かったので「温かい食べ物が食べたいね」と話していたところ、いきなり嬉しい朝ご飯にありつけました。

***

どうにか「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」に辿り着き、駐車場でバイクを組み立てて早速走り出しました。
ここで人生初の立ちごけを経験したのはここだけの話です(爆)

最初は三芳村の「道の駅 鄙の里」を目的地にして漕ぎ漕ぎ。
美味しそうなみかんソフトクリームやカステラやケーキなんかが売られていて、凄く素敵な道の駅でした(写真撮ったのにぼやけてた・・・orz)。
かなりテンション上がったけど、いきなり飛ばしすぎるのも拙いと思ってここではトイレ休憩だけにして次の目的地に移動。

次は南房総市和田浦の「道の駅 和田浦 WA・O!」に来ました。

ここには実物大のシロナガスクジラの骨格標本模型が展示されております。大きい。

店内はクリスマスムードが漂っておりました。天井には鯨がいるんだけど(笑)

ここでは、鯨コロッケと鯨肉まんとピーナッツソフトを買ってシェアし合うことにしました。
どれも美味しかったけど、3人とも一番美味しいと思ったのは肉まんでした。これ、中身の餡の肉は鯨肉100%なんだそうです。

***

この頃はもうお昼時だったので、「道の駅ちくら 潮風王国」でお昼ご飯を摂ることにしました。

「レストラン はな房」で海鮮丼を頂きましたよ。
この時はタイムサービスでアジフライが付いておりました。酢飯の上に海鮮がたっぷり載っていてボリュームが凄くて、3人ともお腹いっぱい。

***

次の休憩地点と言うことで、房総半島最南端の地・野島崎灯台にやってきました。

ここはサイクルラックが無かったので、駐車場近くの柵にくくりつけることにしちゃいました。(m´・ω・`)m ゴメン…

現在の灯台は2代目(初代は関東大震災で倒壊)。

灯台の上から眺める太平洋。絶景でした。

この後は洲崎灯台やコンビニで休憩を取りつつ、何とか明るい内に道の駅に戻ってくることが出来ました。走行距離は約80km。

同行したジム友さん達の巡行速度はとんでもなかったので途中でゼーゼーしながらのらいどでしたが、空は快晴で風も穏やかという絶好のコンディションで走ることが出来ました。

南房総エリアは地形も強烈な坂道があるわけでもなく、緩やかな起伏が続くようなルートを走るので、比較的私のような初心者にも走りやすい土地だと思います。
そのせいなのか、南房総の道の駅はサイクルラックの設置率が高いです。サイクリストに人気のエリアなんだと再認識。

千葉方面は仕事でしか来たこと無かったけど、改めて凄く良い観光スポットなのだなあと思いました。また来たいです。